カレンダー

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

どーしよーっ!(声を大

2005年11月30日[23:23:38]
母様っ、どうしようっ!確証取れちゃったっ!
いや、ほぼ確定だったんですがね、結構。それはでも、あたしの勘だけだったので…。
ごめん。確証出た。偶然なのか故意なのか知らないけど‥。
うん。怖いので、大人しくしとく…。ほんとに現実になると、怖いものですね。判んないや、あたし。取り合えず、お子らのことで色々ぱたぱたしてるから、そっちを先に片付けて…。
ちゃんと考えるよっ。考える。
面白そ~とかって言ってたけど、まさか、ってのがあったでしょ。何か、現実になると、判らなくなるものね。色々考えてしまう。
バカだなぁってまた、言われるんだろうなぁ…。あたしも自分で、そう思うわ。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

非手抜(漢文的表現)

2005年11月29日[07:11:39]
「おかぁさ~ん、カレーが食べたい~」
とのお子の言葉に、カレーかよ、と小さく返してみる。
我が家のメニューは一応、多数決。ここ最近鍋が続いてたので、いい加減魚が食べたいーっ、って思ってたあたしの意見はあっさり却下ですか。
「あのな~、日曜日まで食べられるくらい、沢山作って~」
って。連投かよっ。しかも、これを言ったのは月曜の夜と火曜の朝。一週間、ほぼ丸々カレーかよっ。
とか突っ込みながらも、ほんとにおかんは作りましたよ。大量のカレーを。まぁ、いつものことですがね。
我が家のカレーにもシチューにも、じゃがいもは入りません。その代わり、大量のきのこ類が。大概、えりんぎと舞茸。寧ろ、きのこ類がメインですかっ、ってくらいの勢いです。作るの大変でも、これだけ作ってしまえば当分楽が出来るんだろうよと…。あ。冷蔵庫にあった、大根の葉も入れればよかったなぁ。遅れて投入してやろう。暫く我が家はカレーな日々です。


母様。
ごめんよ、相変わらずで。
巧く言えないんだけどね、やっぱり私は私なんだわ。言われることも、言いたいことも全部判った上で、それでもやっぱりやっちゃうのかも。きっとまた、母様の心配してる通りになるかもしれない。それでもね、やっぱり私はあれこれ考えるよりも先に衝動で行動しちゃうんだな。いい加減、大人になれよって言われそうですが。思ってることを思ったままに、内に溜めておくってのが出来ないのよ。思ってしまったらそれを外に出さないと、ずっと鬱積したままなんでどうにか形にして外に出さなきゃ済まないらしい。困った性質ですよね。我が儘なのよ。(苦笑
でも、二人の意外な共通点にびっくり。そっかぁ、似てたのか。
ね。ダメなのかなぁ、やっぱり。間違ってると思う?バカだと思う?あたしは思う。(笑
でもね、きっとやるだろうなぁ。後先考えないこの行動と性格を、いい加減どうにかしろって感じですか。ほらあたし、片付けられない症候群だから。(笑
周りからも、いい加減捨てなさいよ。何でこんなもん、まだ持ってんのよって言われるくらいに。えぇ、それはもう、色んなものを後生大事に持ってますわよっ。何かね、ほら、何となく捨てられない。だから箪笥も片付かな…。年末までには、いい加減どうにかしたいですね、部屋も箪笥も…。
色んなものが絡まってるのかも。単純に、面白い玩具を見つけたような感覚から、悪戯してやれって感覚から、何がしたいのか、自分でもよく判らないのかも。でもね、判らないから取り合えず行動してやれとか。絡まってるなら何かすれば、何処かからか解けたりしないのかとか。ま、往々にして余計に絡まってることが多いんですがね。(ダメじゃん)ほら、あれこれ新しいこととかも始めたり動いたりしてれば、何かがちょっとずつ変わってくかもしれないし。どうなんだろうね。それがいいのか悪いのかは判りません。でも、うだうだ考えて鬱積させてるよりは良くなくね?(そうか?
でも、ちゃんと大人しくもしておくから。もう救急車のお世話にならなくて済むように、ほどほどに。(笑) やっぱね、大厄は大人しくしてなきゃならんのか、と。厄払いはちゃんとすべきでしたね。ほんとに。後厄の来年は、ちゃんと御祓いしてもらおう。御祓いしてもらって漸く、多分普通の人の厄年くらいのレベルに…。どんなだ、あたしの厄って。
また、泣きつくかもしれません。その時は、優しく相手してね?もう、出来るだけそんなことしないつもりだけど。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

支離滅裂な個人的メッセ。

2005年11月28日[03:33:33]
約一年ほど前に、とあるお方が執拗に仰ってた言葉。「変わった」って。
当時、この言葉を聞く度、やたらとカチンと来てたのね。いや、露骨には出してなかったつもりですが、きっとあたしのことだから出てたろうよ。(笑
でね、それがずっと引っかかってたの。
どうもね、あたしは「変わった」って言われるのが気に入らないらしい。
そもそもね、「変わった」って何よ、と。
私は元々、自他共に認める多重人格。気性が荒い分、感情表現は普通の人よりかなりストレートに出てると思うんだけど。余りに色々出過ぎるから、「判らない人」ってのは認める。けどさ、「変わった」は違うよね。リアルですぐ近くに居た人間でさえ「判らん」って言うくらいのことをちょっと付き合ったくらいの人間に「変わった」の一言で片付けられるのは気に入らないらしい。
だってさ、どれだけあんた、あたしのこと判ってるつもりなのさ?って思うでしょ?たったそれだけの一部分しか見ずに全部判った面して、それで変わった?あんた、何様?って思ってしまう。つくづく強気で負けん気の強い考え方。何にも判らない、判ってないくせに、判ったような顔すんなって思ってしまう。根っこの根っこのほんとの根っこの部分なんて、そうそう簡単に見せてやるもんか。
どんなとこ見ても、全部ひっくるめて「あたし」だと理解出来ないような人に興味はない。随分、乱暴な極論だけどさぁ。(苦笑


中途半端な優しさ、かけてくんな。
知ってる?弱ってる人間って普通の状態じゃないから簡単に絆され易いんだって。でもね、あたしそれで何度も失敗してるから、そんな簡単には行きません。そこまで落ちぶれてませんわよっ。(笑
てか、そこまで危なっかしく見えてますか?そうでもないって思ってんだけど。色んなことが次々起こってくれてますが、それなりにかどうかは軽く疑問だけど、そこそこだと思ってたんだけど。いや、そんな問題じゃなくてね。全部丸ごと、本気で受け入れるつもりがないなら、余計なことすんな。あんたじゃ安心できない。
そんなとこの問題じゃなく、あたしの問題か。今は何を言われても響かない。絆されない。優しくなれない。
これからも、友達でよろしく。(笑


父様。軽く反論させろ。
軽く言ってる訳じゃないのよ。
すぐそこに一線を見たから、実感ないままそこに直面したから、だから。
納得いかないって気持ちも、未練も、怖いって気持ちも全部ない混ぜになって色々沢山のこと考えた。色んな感情がそこにあったから、判んなくなって、ちょっと泣けた。それが怖かったのか悔しかったのか、何処からきたものなのか知らない。
でもね、だから、簡単なことなんだって思ったの。あっけないものなんだなって思ったの。
どれだけのことをやってても、何もやってなくても、いつか終わりはあるんだな、と。だったら、何も考えずに何も感じずにあっさり手放すのと、みっともなくても思うままにやってみるのと、どっちがいいんだろうって。あぁ、あれもやってないこれもやってないって思ったから、まだ、って思えたのも確か。けどさ、それもどうなの?って思わなくもない。だって、それはあたしのエゴ。
私にまだやりたいことがあるって思うのも、まだ書きたいことがあるって思うのも、まだここに居たいって思うのも、あたしの希望。でも、それを他人がどう感じるかは別。必要性の問題よね。
と、怒られるからこっそりここで反論してみる…。大丈夫。たぁふの言いたいことも、言わんとしてることも、判るから。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

何だかなぁ

2005年11月27日[13:34:16]
書くことがあるようでないようで、何となくぼーっと。
書けと言われれば書けるんだろうけど、何となく書く気にもなれずに飛び気味になってんなぁ。
ですが、クマのようにうろうろしながら眺めてくれてる方もおらっしゃるようなので。(笑
ほんとに生存確認のためのブログですかね。ちなみに、リスカもガスも首吊りもしませんわよ?どんな心配の仕方だよっ!(笑
でも、何だか相変わらずのP様振りに笑いました。それでもって、P節ご健在に安心しました。その独特の空気を生で体験したいので、いつか復帰できることを心待ちにしておりますね。亀いますよ、亀っ。(笑

ってか、動脈とかを刺した後の傷って、残るのか?手首のとこも、太腿のとこも、痕になってる。太腿のとこなんて、真ん中の目立つとこに4つの点々が・・・。まぁ、そんなものよりやっぱり首だよなぁ。
「まだ消えんのんなぁ」とか「何か、吸血鬼に咬まれたみたいよね」って、もういっそ、そう言うことにしとくか。(笑

段々と12月が見えてくるに従って、何かと気忙しくなってくる。まぁ、実際身の周りもちょっとずつバタバタしてくるんですがね。家のこと、何にも出来てないわよ‥。またしても、大掃除が超大掃除になるか、年越し放置になるか‥。かなりの割合で、後者になりそうなんですが‥。だってさぁっ。あたし一人で無駄にだだっぴろいこの家をメンテしろって方が、土台無理な話なのよっ。ましてや、長年放置されてたおかげで様々な問題も…。てか、片付けろ片付けろって言う前に、あんたらが放置したままにしてる荷物をどうにかしろよっ。そのせいで潰れてる部屋が幾つあんだよっ。それらを片付けてくれれば、少なくともお子らそれぞれの個室とあたしの個室が出来ますよね?(笑
まぁ、そうなるのと裏が崩れるの、どっちが先なんだとかってのは考えないでおくか…。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

やっちゃった・・・

2005年11月25日[14:46:05]
先日の豆乳鍋を夜に雑炊にしようと思って、昨日のお昼、火にかけてたのね。んで、病院に行く用意をしながらやってたもんで、例の如く、焦がしてしまったのよ。が、そんなことは気にしなぁ~いと夜にちゃんと雑炊にしたのさ。
んで、だよ。後片付けをするのに洗ってると、これがまた結構な焦げ付きで…。どれだけ擦っても、ちっとも落ちないっ。仕方ないので水にかして放置してたの。それを今日洗おうとしたんだけど、落ちないっ。クリーナーつけてごっしごししても、頑固頑固っ。最終手段として、水に酢を入れて火にかける。暫く煮立てて菜箸で突付くと結構落ちてくれたのね。お、いいじゃ~んって思いながらも、もうちょっと落ちないとこのために、そのまま続行。

はい。ここで察しのよろしい方はもう、この後の展開が読めたと思われます。
そうなのっ。やっちゃったのよっ。
焦げを落とすための行為で、空焚きさせて更に焦げが広がりましたわよっ!(泣
え~っと。
これ、もっかい水とお酢で煮れば、取れやすくなりますかねぇ?(笑

未分類 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

何が違うんだ。

2005年11月24日[18:26:09]
今日、退院後初の外来の日でした。
レントゲン撮ったり心電図採ったり心エコー撮ったり。あっちこっちうろうろさせられながら、1時間以上もかかるのな。何だ、この効率の悪さは。
ほいでもって、結果は問題なし。
でもね、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに来て下さいってまた聞き飽きた台詞を…。
ここでさ、先日の某番組のことがふと気にかかる。
「え~っと。早目にくれば、こないだみたいに沢山管刺されなくて済みますか?」
えぇ、ダメ元で訊いてみましたよ。結果はあっさり却下されましたがね。
「この病気は薬がないので、対処療法しかないんですね。いつ急変するか判らないので、それに対しての準備を先にしておくんです。実際、ついこないだ入院した人で、来た時は普通に喋ってたのにあっと言う間に心臓止まった人が今いるんです」
って、きつく言われてしまいましたわよ‥。だってさっ、何もせず2日で退院ってっ。実際こないだ体験したあたしとしましては、信じられないんだものっ。あんなさっくりだとか、あんな軽い病状ってっ。あたしの時とは大違いですよね。
そう言えばさ、心エコー待ってる間に、心臓カテーテル検査するお婆ちゃんが説明受けてたのね。まぁ、あたしの場合は検査じゃなかったにしろ、大まかなとこは同じ。肘の動脈から短い管を入れて、そこからカテーテルを挿入します。って簡単に言ってるけどさっ。そこから心臓まで管を入れて、造影剤を投与します。って何でもないように言ってますがっ。局部麻酔をかけるので、ちょっとちくっとします。とかって言ってるけどさっ。あんたら、一度やってみろ。間違っても「ちょっと」なんて言えないだろ。

取り合えず、経過は良好なようなので、次の外来は3ヶ月後でいいって~。だって、あそこ遠いんだもの。片道30kmくらいなんだもん。挙句に、半日仕事やしさぁ。ただでさえ、お子の病院行くのに片道4~50km通わなきゃならなくなってんのにさぁ。あちこち、ドライブだらけだよ。運転は全く苦にならないからそれは構わないんだけど、拘束されるのがなぁ。しかも、日時指定ってのは、あたしの大嫌いな行動パターンだよな。
てか、今日はほんとに眠いのよ‥。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

う~ん…

2005年11月20日[14:08:07]
書きかけたことを、やっぱり嫌になってさっくり全削除してみたり。そんなこんなで、昨日からちっとも書き込みが出来ない。
いや、まとまらないってのだとか、気に入らないってのだとか、何が言いたいのかよく判らないってのだとか、要は、何をどう書いていいのか判らないってとこが起因してんのか。
つぅか、書くとか書かないとか以前に、自分の中でよく判らない。あちこちてんででバラバラの活動してるみたい。それでなのか、最近とっても記憶が曖昧。先日の母様との電話でも、内容は覚えているものの、細かい言葉は判らない。でもね、それがとっても引っかかってんのは事実。(苦笑
ま、整理するとか色々気を紛らわせるとかで、ごそごそしてみっか、久し振りに。丁度、ちゃんと形にしたいものもあるし。無期限放置だなんて、もう言わせませんわよっ!(笑)
………多分…

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

だよな。

2005年11月18日[18:32:40]
不定期恒例の母様からの電話で「鼻声?」って指摘される。だよね?鼻声ですよね?
でもね、先日行った耳鼻科で「そう?鼻声ってほどでもないと思うけど」って言われたのね。
いや、あなた、あたしと初対面ですし。今まで一度たりとも喋ったことも会ったこともありませんよね?(笑
もうな、ほんとに喋ってても嫌になるくらい鼻声なのっ。しかも、入院する前から。普通に喋ってる分には大して支障も影響もないんだけどさぁ。歌えませんっ。(それこそ何の支障が。笑)
いやね、何かね、鼻の置くのほ――――うに、何か詰まってるような感覚?取り合えず、鼻の奥がすっきりしない。喉の奥もすっきりしない。てか、あの耳鼻科の先生、大丈夫なのか?って気さえ‥。
まぁ、来週は耳鼻科も循環器科も行かなきゃならないので、約一ヶ月振りくらいに顔合わす意地悪な主治医に訊いてみっか。あたしとタメらしいのに、髪型のせいなのか(オイ)年上かと思ってたわよっ!いや、これはあたしだけの意見ではなく、看護士さんたちも‥。
久し振りの心臓エコーとレントゲンと。何ともないといいけどな~っ。てか、血液検査ないといいんだけど‥。もう、針結構です‥。取り合えず、この先10年分くらいは刺されたはずなので、当分いいです。。。

さて。珍しく童話の活動期間に入ったのか、うろうろしてます。
つぅか、新マップに行くほどのレベルがないので、ちょっとやる気に?ま、すぐに飽きるかと‥。
まぁ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、色んなことを進めていこうかと。

未分類 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

さて。

2005年11月17日[22:29:12]
今週も来週も、何かとお子絡みのことでバタバタと忙しい。上のお子のことであちこち行ったり、来週は個別懇談があったり。今日は下のお子の参観日。朝一であたしが病院に行くことがあったため、それが終わってその足で保育園に。着く直前に友達から電話が入り、待ってるから~とのお言葉。
ママ友と違って友達が同じ学校とかに居ると、保護者参加もそう苦にならない。
しかし、数日振りにお子が二人揃うとやかましい。やっと普通の状態に戻ったような安堵と共に、やっぱり色々と煩いことも。ま、仕方ないのかこれは。

てか。裸の王様が実装されようとも、全く動じず衣を造り続けておりますがっ。造っても造っても、ちっともお金が残らないのは‥。
只でさえ、中々売り物になるようなものが出てこないのにっ。
まだまだ働けってことですか。お陰さまで、衣レベル100までに、あと15万ほどになりましたわよ‥。勲章っ、勲章っ。ここまできたら、意地でも勲章つけてやるっ。

そう言えばね、先日、耳鼻科から2~3ヶ月服用するように言われた3錠の薬。その内2錠は同じものね。で、残りの1つが1cm近くのでっかい錠剤。飲む時に引っかかって仕方ない。しかも、8時間置きの服用。薬局で、「極端に食事時間がまちまちでなければ、食後に一緒に服用で構いませんよ」って。
え~っと。明かに、食事は8時間置きとかには採りませんよね?なら、端から食後でいいんじゃねぇのか?とか思いながら、一応、微妙にずらしてみたり。
てか、そんな服用時間よりもっ。何が困るって眠くて眠くて仕方ないっ。日頃から薬を飲みつけてないだけに、あたしの場合は薬の効き目が覿面にでる。一日中、眠気と戦っておりますよ。
なのに、ちっとも症状の改善が見受けられないのは‥。まぁ、2~3ヶ月って言ってたくらいだから、長期戦なんですか‥。面倒だなぁ、もう。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

なら、来んなや

2005年11月15日[23:50:29]
本日、児相でお子の詳しい検査をする。
今回の検査、知能だとか耐性だとか色んな総合的な面の、より細かい検査だったようで。
検査結果からすると、やはりお子には失敗に対する耐性がない。何度か失敗が続くと投げやりになるのね。そして、言われるまでもなく、日常生活で感じていたことは、うちのお子は無条件に褒めても意味がないってとこ。歳相応のようなことだとか、簡単なことを出来たからと言ってそれを褒めても「そんなん、出来て当然じゃぁ」とかって、返って逆効果に。
何か、色々な検査結果を見てると、確実なのは難しいってか、扱いが大変そうな子やなぁと。平たく言ってしまうと、ちょっと変わった子?気のせいか、思い出したくもない誰かを彷彿とさせるようでしたわよ。

てかさ。そんなことよりも、やっぱりやってくれましたわよ。
検査の間、約一時間ほどあったんだけど、予想通りに大人しく待っていることの出来ないおとんは「ちょっと出てきていいか」の言葉と共に、何処かへ行ってしまう。あたしとしても、そこにいられても鬱陶しいだけなのでそれはいいのよ。ただ、検査が終わって結果が出るまで少し待って下さいね~って言われて電話すると、漫喫に居るって。「結果聞くんじゃなかったん?」の問いに「聞かにゃいけんのか?帰ってお前から聞くんでえぇ」
・・・・・・・・・。
あのさぁ。

あんた、何のために来たんですか。

もうさ、来なきゃいいのに。

30分くらい経って、結果が出たからってそれを聞いてると、遅れて入ってくるおとん。
一通り説明されて、何か聞きたいこととかありますか?って質問に、「で、結局このままでも進展はないんでしょ。薬はいつになったら出してもらえるんですか」と言い出し、一瞬その場を静まり返らせた奴。
あのさぁ、今、周りの人間の接し方を説明してんだよねぇ?日本語、理解出来ますよねぇ?

薬を処方したからって、人格変わる訳じゃありませんよ?
個性をまるっきり入れ替えるような薬なんて、ドラえもんじゃないんだから、存在しませんよ?

その場で、いね、って言いたかったわよ‥。

行きの車中でも、帰りの車中でも、うちやお子とおとんの会話は一切なし。もう、二度と一緒になんて行かねぇ。てか、来なくていいわ、あんた。勿論、戻ってからも実家でも一切会話なし。てか、話す気にもならんわ。

あたしが入院してた間、上のお子が実家でどう対処されてたのか知らない。そりゃ、それなりにおとんもおかんもしてくれてたんだとは思う。
でもね、お子はちょっと違うんだよ。あたしが退院してきてから、余り進んで実家に居ようとしない上のお子。
うちらの時にだって、上辺だけしか見てなかったようなあんたに、お子の変化がちゃんと判ってんのか。やること激しくても、下のお子よりずっと繊細な上のお子。だから余計に荒れるんだよ。
あたしがそうだったように、不信感からちょっとずつあんたらに心を閉ざし始めてるのが、判りませんか。だから、言うこと聞かなくなってきてんだよ。えらそうにあたしに育て方語るより、自分の言動省みろよ。

と言っても、何かっちゃ熱出したり入院したりって、あたし一人でお子らを育てられてないのも事実。あたしも偉そうに言えるほど、親としての責務を果たせてないわな。
一番不甲斐ないのは、あたしか。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

珍しく。

2005年11月14日[23:25:35]
自発的に耳鼻科を受診しようと病院に行ってみる。ってか、あたしが自発的に行くってことは、何かしらの不都合があるからなんだろうよ。(笑
もうさ、扁桃腺で通いなれてるだけに、大体どんなことされるか判ってるだけに、耳鼻科は極力行きたくない。
今まで通ってたとこは行きつけの病院の耳鼻科だったんだけど、そこは先生が転勤になったのと同時に科を閉めてしまったので他を探さなきゃならなくなってたのね。
んで、一応、ここはどう?って言われてたとこに言ったのね。評判通り診察の回転の早い先生でした。
「ん~、これはまた、鼻の管が細いのねぇ~。ファイバー通すの大変そうねぇ」
‥‥‥。またしても、言われなれた言葉を‥。そして、やっぱりファイバー入れなきゃならないのな、と‥。軽く引き気味な頭を、しっかりと後ろから押さえられましたわよ‥。痛かった‥。この先生、診察は早いけど、ファイバー入れるのは前の先生のが巧かったかと‥。
てかさぁっ。本日一番の議題は、問診表にあった「今までに大きな病気をしたことがありますか」ってとこ。
え~っと。心筋炎って、大きな病気に中るのかしら?どうなのかなぁ?って思いながら、ま、いっかと「なし」に丸を。今度の外来の時に、主治医にでも訊いてみよう。

で、だよ。
もうさ、いい加減、鬱陶しすぎ。
やっぱ、あたしはO型の男とは合わんっ。てか、おとんと合わんっ!限界だっ。
明日の上のお子の検査、もういっそ、ばらばらで行ってやろうかとか‥。
我が家は自分勝手な人間が多いので、基本的に皆ばらばらの単独行動。もうさ、流石に今日は切れてしまった。おとんも妹も、勝手すぎっ。なら、勝手にしろや。都合のいい時は寄ってきて、面倒になったら突き放すってのは、いい加減止めて頂けません?おとんもそんなに妹に肩入れしたいなら、来いって言うなっ。あたしもあんたらの顔見に行きたないんじゃーっ。
この言葉、あたし嫌いなんだけど、敢えて言わせろ。
あぁ、もう、うざい。

未分類 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あ~あ。

2005年11月11日[16:52:02]
本日は、上のお子の生活発表会でございました。
もうさ、おとんと顔合わせたくないので実家に行くのを止めてたのに、一緒に連れて行かない訳にもいかないじゃん。
朝から人が忙しく用意してんのに「まだなんか」って電話かけてくるしさぁっ。早くしろって言うなら、このクソ忙しい時に電話してくんなやっ。そっちに行ってないってことは、まだなんだろうよっ。

で、だよ。心配しつつ行ってみると案の定、やっぱりお子はダメだった‥。
あれだけ練習してて、あたしが退院した日に張り切って聞かせてくれたミッキーマウスマーチ。その他の演奏も全部だめ~。もうね、全くやろうとしないの。見てて哀しくなったと言うか、可哀相になったと言うか‥。はぁぁぁ。折角ビデオも持ってったのに‥。保育園の頃は、もっとちゃんとできたのに‥。
やっぱりね、年齢が上がるにつれて、周りの状況が見え出すやん。したらダメなようで。いつもと違う状況に、普通の行動が出来なくなってんのね‥。
朝、出て行く時に、頑張るからな~って出てったのに‥って思わなくもなかったけど、きっと彼なりに頑張ったんだろうと。一応、ちゃんと自分の場所に戻ろうともしてたし。複雑な気持ちになったまま、家に戻りました。

正直、色んなことがしんどいわよっ。何なんだっ、もうっ。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

あっそ。

2005年11月10日[22:54:32]




最低。




好きにしろ。


未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

面倒ねぇ‥

2005年11月09日[16:01:08]
やっとね、携帯が新しくなりました。
中々気に入るってか、納得いく機種がなかったためにずっと使い続けていたうちの携帯。もう34ヶ月になってましたよ。そこまでくるとね、流石にバッテリーがついてこなくて、最近では1~2回メール送っただけとか、3~4分通話しただけで電源が落ちるような状態に。あれですよ。通話するには充電入れたままで通話。最早、携帯ではなく有線電話と変わらないようなことに。携帯としての役目を果たせなくなったので、諦めて機種変することにしました。
もう長いこと日立ユーザーな私は、当然今回も日立に。音がいいのと、内蔵の辞書がATOKなのと、あとは文字入力の際にバック機能がついてる便利さから、ずっと日立なのね~。こないだ出た新機種、多少納得いかないとこや、色がイマイチなのはありますが、仕方ない。前のを長く使ってたのとポイント溜まってたのとで、本体価格だけなら3000円代に。ついに、お財布携帯ですよっ。使わないだろうけどね。

てかさぁ。機種変かけて何が面倒って、今迄の落としてた曲が殆どリセットかかるのが‥。ちょこちょこと色々なとこから落としてくる私は、大概、何処から落としたのか忘れてる。それに、また落とし直すのも面倒。折角大量にクラッシック集めてたのになぁ。
その内、ぼちぼちと集めるか‥。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

改めて。

2005年11月07日[22:19:27]
ネットで心筋炎を調べてみる。
あたしには初めて聞く病名だったんだけど、案外出てくるのね。
そして、それで命を落としてる人も沢山いるんだと知る。
あたしは大抵、何でも全部訊こうとするので、当然今回も意識があったから根掘り葉掘り訊いてたのね。入れてる薬にしても、やろうとしてる処置にしても。勿論、それは病気のことにしても。
けど、改めてネットで色々回って見ていると、ほんとに怖い病気だったんだと。何があってもおかしくない状態だったんだなって思い知らされる。
症状としてね、ほんとに最初は風邪の症状なのよ。そこから進行して、発熱、咳、頭痛、咽頭痛、倦怠感などの風邪症状や、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの消化器症状に引き続いて、動悸、胸痛、呼吸困難やむくみ、顔面蒼白、チアノーゼ、不整脈や失神発作、四肢末梢の冷感、関節痛、筋肉痛、発疹などの症状が出てくるって。もっともな話なのよね。心臓の働きが弱まって心不全起こせば倦怠感も起こるし動悸息切れも起こる。異様なくらいの発汗も当然起こる。心臓が弱って血液が巧く循環させられてないから他の臓器、特に肝臓や腎臓が弱るから、消化器官に問題が出てくる。だから、吐き気も起こればトイレの回数も減る。肺に水が溜まってくるんだから酸素が取り込めなくてチアノーゼも出てくる。
思い起こせばね、結構症状出てたんだな、と。動悸や息切れもあったし、発熱、咳、頭痛、倦怠感も勿論あった。かなり強烈な吐き気もあった。関節炎もあったけど、熱のせいだと思ってたし。四肢抹消の冷感なんて、いつもの冷え性だと思ってたし。
ほんとにね、見過ごしてしまいそうな症状なのよ。多分、専門知識がなければ、ただの風邪だと診断されてもおかしくないくらい。
これね、あたしは大人だったから、しかも今迄の経験から、この症状はどうみてもおかしいって思えて病院にいけたけど、子供だったらどうだろうって思った。今までと違うよ、とか、これはおかしいって判断つかないもの。こんな症状、って巧く説明することなんて不可能に近いよね。息切れがあったとしても、苦しいって言うくらいだろうし、その苦しいが熱からくる苦しいかなのかなんて、きっと説明しきれないよね。
もしそうなった時、あたしがそれに気付いて上げられるのかどうかは、正直自信がない。
心筋炎でね、解熱剤を飲むのは余計に悪化させるんだって。心臓の細胞を壊死させるんだって。今回、あたしは扁桃腺で高熱に慣れてて、しかも、そんな時は解熱剤飲まないようにしてたのがかなり幸いしてるのかと。多分、助かった内の大部分は、偶然の産物とは言え、かなりの幸運が作用してるんだろうなぁと。
心不全がかなり進んでたにも関わらず、危ない不整脈を出してなかった事。解熱剤を飲んでなかった事。バルーンで心臓を補助してる間に、心臓が持ち直してくれた事。風邪や熱があれだけ続いてた割りに、まだ体力が残ってた事。何より、劇症型ではなかった事。

これだけね、しつこく書くのは、あたしが言うのも何だけど、こんな病気もあるんだって知って欲しいって思ったから。
滅多になる病気じゃないらしいけど、誰にでもなりうる病気だから。
劇症型だとほんとに進行が早いらしいのであれだけど、そうでなければ早期に判れば助けられるから。かなりの痛みを伴いますが。
でもね、周りにそんな病気もあるんだよって事を知ってる人が居れば、ちょっとでも違うでしょ。普通の病院で風邪だって診断されることの多いこの病気で、でもこんな病状があるならもしかして‥って専門の病院で診てもらう気になるかもしれないでしょ?
病気慣れしてるあたしでもしんどいって思うくらいのしんどさだから、多分、傍目に見てもいつもと違うって判るはず。実際、たまたま入院数日前にうちに来てた園長先生が「あの時、顔色悪かったし、相当しんどうそうねって思った。だから、入院したって聞いて、あぁやっぱりって思った」って言ってました。
風邪だと思っても長引くだとか、いつもと何か違うな~って思った時は、内科でなく循環器科を一度受診してみることをお勧め致します。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

もう日曜日が終わりますよ。

2005年11月06日[16:45:04]
早いなぁ。大して何も進まないまま、また一日が終わりますよ。やる事山積みやのに、ちょこちょこあれこれしてると、あっと言う間に一日が終わってしまう。無駄に時間を消費してんなぁ。
で。
本日漸く、入院中の鰤を見たと言うか編集したと言うか。
これがねぇ、丁度番組改変期にあたってたのとか、放送時間が切り替わりのとこだったので、録画予約が出来てなかったのね。だから、集中治療室に番組表持ってきてもらって、これとこれとこれを予約して~って頼んでたのよ。したらね、あほか、の一言で片付けられたのっ。あほかってっ!それこそあほかーっ!ですよっ。鰤アニずっと撮り続けてんのに、今更穴開けられるかよーっ!しかもですよ、しかもっ!この時の放送、一番の見所ですよっ!恋次のっ!!撮り逃しなんて出来るかよーっ!!
「何。それって、あたしが家に帰って録画したものを見ることはもうないって言いたいのっ?!」
って大人気なくムキになってたかと‥。いや、言った後で、軽く脅しですか?って思いもしなくもなかったり‥。だって、必死だったのよっ、あの時はっ。「ちゃんと退院して、家に帰ってから見るんだから、絶対撮っておいてよねっ!」って。ちなみにこれね、入院した翌日の話ですよ。まだまだ容態の急変があるって、家族が待機させられてた時ですよ。あたしには容態の急変よりも、こっちの方が重大だったのよっ!(お馬鹿
その後、それでも心配で、DVD発売されたら買おうとか色々ベッドの上で考えてましたが。(笑
って、この話を母様にしたら、「あほや」って笑われた。(笑
いや、大事なことでしょっ。
まぁ、無事、鰤もNARUTOも撮っててくれたようですが。
でもさ、スピンシティを撮ってくれてなかったのが‥。ちゃんとCS指定で書いてたじゃんよ‥。

そう言えばね、昨日嫁に見せて見るだけで痛いって言われた首の痕。
痕跡こ~んな風になってんの~。って、見難いか。
首からは2本刺されてたようで、2つの穴。おっきい方が、実物は5mmくらいかなぁ。穴のとこは凹んでんのに、まだその下の血管は盛り上がってんの。もう押しても痛くないですがね。

てか、本田美奈子さんが亡くなられたようで。
彼女の病気が発覚した時に彼女が思った『なんであたしが』とか『なんでこんなことに』って気持ち、当時はそうだよな~って漠然としか理解出来なかったんだけど、今なら判る気がする。
と言っても、彼女とあたしじゃ病気の重さが違いすぎるかもしれませんが。でも、あたしも集中治療室でモニター見ながら思ったな~。
怖いんだけど、何処かまだ現実として受け止めかねる感覚。兆候があってだとか、歳いってそれ相応の頃になってとかならまだしも、今、いきなり『死』ってことを突きつけられても、それが自分の目の前にある現実だって受け止められないのね。納得いかないって言うか、飲み込めないって言うか、許容できないって言うか。
これから先、拡張型に移行するかもしれませんから身体の調子に気をつけていて下さいって言われたところで、やっぱりまだ、何処かピンとこない。なのに、そのすぐ隣に怖さがあるのね。
やっぱりね、人間、生きてる限り、『死』っていつでもすぐそこにあるもんなんだなぁって。絵空事でも他人事でもなく、いつ自分がそれに直面してもおかしくないんだな~って。
なぁんだかね、あたしの面会に来たおとんも叔母も凄く淡々としててさ、なぁんだ、その程度の心配なの~って思ってたんだけど、連絡を受けた妹が言うには、電話掛けて来た叔母が泣いてたとか。
う~ん。先生からおとんがどう告げられてそれをおとんがどう伝えたのか知らないけどさぁ。
けどさ、どうやったって、いつかは最後の別れが来る訳だよね。そいで、その別れっていつ来るか判らない訳でしょ。
あたし、自分自身も別れも納得できるような生き方してるかな~とかって。きっと、まだまだたっくさんの心残りがある。まだまだしぶとく戻ってこれそうやな。(苦笑
やっぱ、伝えたい事はちゃんと伝えなきゃ。やりたい事はしっかりやっておかなきゃ。
あたしがここに居たって意味が、きっとあるはずだよね。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

やったぁ~

2005年11月05日[23:19:02]
あたしが退院したってことで、久し振りに嫁と親友との三人が揃う。
大人三人に乳児を含めた子供が五人。そりゃもう、大騒ぎです。
親友は先に子供にご飯食べさせてくる~って言ってたんだけど、結局食べなかったからって持込で。うちらは野菜もなかったので、野菜を買いつつ適当な惣菜でも買うかって買出しに。
何だか無性にオクラと明太子の和え物が食べたくなったので、オクラと明太子も買って。短時間でぱぱっと出来る物にして、後は惣菜買うか~ってことになって。
戻って来てから、先に到着してた親友も家に入れるとそれはもう、保育園状態。(笑
いつものことながら、お子らの世話は二人に任せて何も言わずにさっさとあたしは台所に。
うちに作らせると、大抵のものが酒のあてに。いやだって、ぱぱっと作れるようなものって、大概酒のあてですよね。
オクラをさっと湯掻いて、その間にごぼうと鳥皮を切り分けて。ごぼうと鳥皮の塩コショウ炒めを作って、次に湯掻いておいたオクラを切って、大葉をみじん切りにしてボウルに全部放り込んで明太子とマヨネーズを入れて和える。ほら、簡単に2品できた。
意外に好評で、親友のお子らまでご飯食べる~とかって。ご飯食べてきた親友まで、手作りの方だけ食べる~て言い出すし。(笑
まぁ、ご飯もおかずも沢山あったので、みんなで突付く事に。いいなぁ。何か、懐かしい。昔はよくやってたのにねぇ。やっぱり、この三人で集まるのが一番落ち着く。お子達がまだ小さいのばっかなので、落ち着いて話するとかって状況にはなりませんが、でもやっぱりいい。みんなもう、30年近くの付き合い。幼稚園、小中高とずっと一緒で部活もずっと同じ吹奏。お水三人娘と言われ続けたうちらも、今やすっかりお母さんで。
また落ち着いた頃、三人でゆっくり旅行とか行けるといいね~っ。

てか、こっぱずかしかった一言。
ご飯食べてる時に上のお子が「お母さんが作る料理で、不味かったことがないもん。どれも美味しいんよ~」って。
いや、お子。嬉しいけど、一々報告しなくてもいいから。^^;
「まぁ、そうよな~。昔からそうじゃったもんな~」って普通に受けてくれるものどうなのか‥。ま、人間、何か一つは取り得があるってことで。
不思議とうちらの仲間内は、みんな役割分担が出来てる。保育士出身の嫁は必然的にお子担当。あたしは調理担当。大概あたしが仕切りで料理の段取りしてるもんなぁ。皆が美味しいって食べてくれるから、作るのも全く苦にならないし。どちらかと言うと、作るのは得意でないってのが多いうちらでは、返ってやりやすい。それに、皆しっかり食べてくれるので、作り甲斐もあるし~。やっぱ、食べてくれる人があっての料理だよねぇ。
久し振りの料理と、久し振りに会合に、しっかりリフレッシュさせて頂きました。次は来月くらいに忘年会ですか?ってあやふやな約束も交わしつつ。(笑
お子らは居るにしても、旦那の居ないところで、女ばかりで楽しくはしゃご~っ。やっぱ、ある一定ラインを超えると、同性同士の方が落ち着けるな。うん。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

言われるまでもなく。

2005年11月04日[23:22:11]
久し振りに元同僚に会った。
「こないだまで電話が繋がらんかったけど、何かあったん?」
って久し振りの声。そう言えば、久し振りすぎて何も伝わってないわな、と。
いや~、ちょっと軽く死に掛けてたみたい~。あっはっは~、って笑いながら言うと、いや、笑い事じゃねぇだろってすかさず突っ込まれた。「相変わらず、モチベーションに大きく左右される体調のようで」って聞き飽きるほど聞かされたお言葉も頂く。
仕方ないじゃん。好きでそうしてる訳でもないんやしさぁ。
「しっかし、ほんとに相変わらずなんじゃなぁ」って言うけど、あたしに言わせればあんたも充分相変わらずだよ、と。(笑) 結局未だに彼女も作らずにぷらぷらしてんじゃん、とか。当時はよく、仕事上がりで皆でドライブ行ったり麻雀したり、カラオケ行ったりしたよね~。めっさ懐かしい。あれからまだ10年も経ってないのに、生活環境だけは大きく変わったなぁ。(あたしがなっ
思えば、雀荘に連れてかれたのも彼に連れられてだったんだよなぁ。一人暮らししてた別の子のとこにみんなで集まって徹夜で麻雀したり。若かったなぁ‥。
よぉ~っし。また別の日に仕切りなおしてカラオケ行くぞっ、って当てになるのかならないのかかなり妖しい約束だけして、本日はお開きに。
いや、約束はいいとして、カラオケは久し振りに行きたいな~。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

やっと。

2005年11月03日[17:01:40]
入院してた間に、季節はすっかり冬に移り変わっていたようで。
退院して戻った家の中は、寒いこと寒いこと。
昔ながらの日本家屋なので、通気はいいんだが気密性がないために寒い。加えてまだ畳のままだったので夜になると非常に冷たいっ。
なので、本日漸くカーペットを敷きましたっ。
たったそれだけのことなんだけど、掃除機かけて断熱シート敷いて、電気カーペット敷いて、カーペット敷くと凄く疲れる。まぁ、ちゃんと仕舞ってなかったので、一枚敷く毎に掃除機かけたりした余計な動作もあったからですが‥。
もうさ、一番上、カーペット止めてキルティングの上掛けにした方が、メンテナンスも楽よね‥。今度、いいのがみつかったらそうしよう。
でも、何はともあれ、これで多少は夜の寒さが違うはず~っ♪

さて。
先日6条の母様からの電話で初めて聞いたんだが。
母と父の会話中、「いつかこんな日が来ると思ってた」って父が言ったそうなっ。ちょっと待ってよ、たぁふっ!何それはっ。どういう意味なのか、今度本人からちゃんと聞かなきゃ。(笑
別にさ、今回のことはあたしが悪い訳でも何でもないわよね?

さぁて。
いつまで入院するか判らないからって、すっかり空にされた冷蔵庫のために、いい加減、何か買い物に行ってこなければ。
まだ作る気にもなれませんが、せめて卵とキャベツくらいはないと‥。あぁ、牛乳もいるんですね。しんどいなぁ。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

