カレンダー
    01 ◇ 2006/02 ◇ 03

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ん~・・・

2006年02月26日[12:06:08]
すっかり水遣りを忘れていた、我が家のデンドロ。
蘭展で安く買った割には、毎年律儀に沢山の花をつけてくれる、とってもいい子です。けどね、今年は異例の寒さでちょっと元気がない。
しかも、あれってさぁ、いい加減そろそろ植え替えしてやらなきゃいけないんじゃないんですか?って感じなんですが、蘭の植え替えってイマイチよく判んない。でも、もう根っこがかなり張り出してるんで、そろそろ一回り大きくすべき?って思いつつも、判らないのでそのまま。
ほら、蘭って鉢を大きくしすぎるとダメじゃない。
つぅか、前回水遣りしたのっていつだろう‥って思い出せないくらい前のような気がする‥。やっぱりあたしが世話するのは、かなり放置してても大丈夫なデンドロだとかサボテンしか出来ないような気がする。
月下美人、好きなんですが~。でもね、とある間違いの時に、そっちの家に持ってたのよ。したら、不思議なことに、持ってった鉢植え、全部根腐れするのね。別に水を根限り上げてる訳でもないのに、育たないの。サボテンも、何度も買ったホクシャもトルコ桔梗もダメだったのね~。
実はこの家、初めて行った時に既に引っ掛かりがあったのね。
家に入った瞬間に、何だか凄くひんやりした感覚。あれよ。洞窟に入ったような感じって言うか、水の中に入ったような感覚って言うか。ひんやりしてて、じめってしてて。実際湿ってるとか何とかってのでなく、空気ってか雰囲気が湿ってんの。あぁ、この家、絶対何かしてるなって感じの。それは特に、奥の方の部屋が強くて。後で聞いたら、その部屋の下に元々井戸があったとか。どう埋めたのかは知らないけど、とにかく埋めちゃったらしい。
まぁ、住んでると、実際の湿度も高かったんですがねっ。冬でも湿度70%とか60%とかって、どんな家だよっ!(笑
で、さ。そのホクシャも好きな訳よ。余裕があれば、育てたいけど、多分無理なんやろなぁ。我が家の恐竜を相手にするので、手一杯でございます。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

よっく判んない

2006年02月25日[06:50:02]
「正しいことがいつも正しいとは限らない」
その言葉、もう何度聞かされたんだろう。
聞く度にね、いつも何だか判らない気持ちになる。
判らなくもないのよ?この歳になってくると。でもやっぱり、じゃぁ、正しいって何よ?って思わなくもない。理屈とか善悪とかね、そりゃ、それだけじゃない物があるのも、もう子供じゃないんだから判るわよ。それでも、でも‥って思う自分もいる。
昔ね、18,19でまだまだガキだった頃に、あたしは色んな人に噛み付いてたと思う。まぁ、それは今でもだけどさぁ。
当時、会社に勤めだした頃で、組織の中で仕事するって事もちっとも理解出来てなかったのね。
そこで、凄く仕事の出来る人がいたの。
この人、仕事は確かに凄く出来る人だったのね。でも、本当に絵に描いたようなワンマンな人でさぁ。しかも、口も悪ければ人使いも悪い。本人も動いてるのは動いてるんだけど、それ以上に周りを全く見ようとしない仕事の振り方する人で。自分の仕事のためなら、他が何をしてようとも振ってくる。
同じグループに、保守から何から担当してる人がいてね。この人がまた、凄く人のいい人で。先ほどの人とはほんとに正反対に位置するような人で、いつも周りにも誰にも気を遣ってるの。で、そこにも当然とばっちりがきてたのね。残業なんて、毎日8時間とか当たり前のようにこなしてたし。あたし、余りに見かねて、何でそんなの自分のとこの仕事なんだから自分でやれって言わないんです?とかって言ったのね。したらその人優しい顔で、これも仕事の内だよって。お金を貰って仕事をするって、そう言うことなんだよ、って。その時、あたしにはそれが凄く納得行かなかったのね。理不尽なのに、何ではっきり言わないんだろうって。
結婚してからもさぁ、喧嘩する度におとんに言われた。正しいことが正しいとは限らんって。それをいつも通しすぎるのは間違ってるって。それも、あたしにはちっとも納得行かなくてさぁ。
難しいよね。何が正しくて、何が正しくないのかって。
周りの理屈も判る。通念上の理屈も判る。個々の気持ちも判る。でも、それを何処で折り合いつかせればいいのかが判らない。その場その場で巧く立ち回れるのが一番良くて、それが大人なんだとは判っていても、実行するとなると大変だよね。
感情論と一般論。
私がそれを両立させるのは、難しいなぁ。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ん~。

2006年02月23日[22:55:33]
今日来たゲームスペースからのメルマガ見た。
ついにオズの実装が来るんですねぇ。テストだどうだって言ってたから、近いんだとは思ってましたが。
それと共に、あれもやっぱり遂に実装になるんですね。オズで実装とは聞いてましたが‥。
ん~・・・・。どうするかなぁ。
それはそれで複雑なんだな、正直。
だから、実装して欲しくなかったのになぁ。。。
して欲しいような、して欲しくないような、色んなものが入り混じった感じ。
してさっぱりしたいのもあるし、どうしたいのか判んないのでこのままの方がいいのかってのもあったり‥。まだ、よく判んないかなぁ。
まぁ、まだ一ヶ月くらいあるみたいなので、もうちょっとのんびり考えてみるか。って、そう言ってる時は、結論が出た例がない。(苦笑

さて。昨夜漸く、長かった道のりの1つの目標突破しました~っ。
衣のね、勲章もらえたの~っ。嬉しくて、ちょっといやらしいとは思ったんだけど、勲章つけたままでうろうろ。(笑
何だか自慢してるみたいで、えげつないなぁとかって思いもしたり。
でも、これまでの道のり考えたら、ちょっとくらいは自慢させてもらってもいいですよね?あの衣の勲章だものっ。童話の2大マゾ職って言われ続けてる衣ですものっ。2垢ってずるい手を使ってようとも、それでも大変だったのよっ。これだけの執念と根性と根気を、どうしてリアルに生かせないものか‥。
何はともあれ、お疲れ、あたし。
次は金色の勲章ですよねっ!(無理だから

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

お疲れなの?

2006年02月21日[20:54:39]
最近うちに電話してくる友達がみんな一様に言ってくるのは、「寝てる?」「食べてる?」。ね、そんな基本的な人間生活を心配されるレベルですか?あたし。(笑
まぁ、全く食べてない訳でもないし、寝てない訳でもないし。
お子らが居るから最低でも一日一回はご飯を作らなきゃならないでしょ~。それに、こないだみたいに不眠症にもなってないし。
でも、話をしてて殆ど無意識のように口走ってる「~が食べたい~」。すかさず突込みがきました。
「あんたそれ、何ヶ月前にも聞いたから。あれから一度でも食べた?」。あら、鋭い。流石伊達に何年も付き合ってませんわよね。
どうも私は、一度食べたいって思うと、食べるまで言う癖があるらしい。「最近、お菓子系の物食べたの?」「今朝、ブラウニー食べた~」「他には?」「ん~‥‥思いだせん」「食べてないんだろーっ」
何て不毛な会話だろう。(苦笑
元々そんなにお菓子を買ってまで食べようって方じゃないので、欲しいと思ったからといって、買いに行く訳でもなく。まぁ、もらったら食べようかって程度?
そう言えば、昨日おかんを乗せてる車中でも、無意識に言ってたみたいやなぁ。「あんた、疲れとるんじゃない?甘い物が欲しいって時は、疲れとるんじゃろ」って言われた。疲れるほどのことはしてないつもりやのに。けど、最近、無性に甘い物が欲しくなる時が多くなったような気はする。だからって、やっぱり買いに行ってまで食べようとは思えないんだけど。甘いものに関しては、欲求を行動に移そうと思うほどの拘りがない。あぁ、だから昨日、あれも持って帰れ、これも持って帰れって言われたのか。
今、一番食べたいものは何?って訊かれて、バイキング行って、お皿テンコ盛りにしたソフトクリームって言ったら、笑われた。(笑
相変わらずやなーって言われつつも、もう許す!って。いいじゃんねぇ、テンコ盛りのソフトクリーム。幸せじゃないっ。あれを初めてやった時、友達みんなが爆笑しました。そんなのしてる人、見た事ないー!!って。いや、だって、取り放題でしょ?デザートも当然取り放題よね?そう言ったあたしに「いや、ソフトクリームは普通、コーンに乗せてくるでしょ。そんな風にお皿に山盛って来る人、初めて見たわっ!」って。だって、こっちのが早いし、効率的じゃない?
あー、もうさ、安物でいいからソフトクリームのためだけに、バイキング行きたい‥。テンコ盛りのソフトクリーム食べさせて下さい。(重症

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

久し振りに家族集合(一人足らず。笑

2006年02月20日[20:37:30]
今日はおとんの転院先での肺生検。んで、そのために朝一でおかんを病院に連れてく任務がうちにきた。
下のお子を保育園に放り込んでから実家に行くと、早く来いってしつこいほどに言ってたくせに、おかんの用意全然出来てないし。
てかね、未明から雨が降ってる音がしてたのよ。あ~、今日雨なんだぁ。面倒やなぁって思ってたのね。部屋の中も寒かったし。
したらよ。
外に出た時にあれ?って思ってたんですが、生憎とゴミの日だったためにごみ出しとお子を急がせるのに必死になってて気付かなかったのね。んで、車に行って微妙な違和感。
あれ?
何だろう、この白いのは。
いやね、冬の時期にフロントとかサイドとかの窓が凍ってるのはよくある光景ですわよ?
でもさ、雨降ってたから油断してたっ。てか、気にもしてなかったっ。
フロントガラスの下半分が白い。(笑
そりゃ、寒いはずだわっ。
とかって悠長に考えてる暇もなく。
何の用意もしてなかったので、取り合えずティッシュで大雑把に拭き取って車に乗る。急いで保育園まで行こうとしてんだけど、手が冷たくて冷たくてっ。もうさ、ほんとに指が取れそうでした。途中、雨がみぞれに変わるわ、雪になるわ。
んで、無事おかんの用意も済んで、一路病院へ。
うちらのいる県南はすぐそこが海やので、まず市内より温かい。だから、こっちで雨でも市内に行くと雪だったり。なので、こっちがみぞれとかやとあっちは大丈夫なのかなぁって思ってたのですが、そんな心配は全くの杞憂だったらしく。市内、普通に雨やし。(笑
病院に着くとさぁ、遅いって絶対に言うと思ってたおとんが、妙に上機嫌。風邪伝染しちゃあかんと思ったので、あたしがおとんに会うのは久し振り。何かさぁ、久し振りってか、あれだけおとんと話したのは、多分、初めてじゃないのかと。
おとんの色々処置されたこととか、あたしの入院してた時の事やとか。「あの時先生から、家族とか会わせたい人には、常に連絡取れるようにしておいて下さいって言われて、びっくりした」って言うおとんに、あたしの方がびっくりしたわよ、とか。「ついさっきまで普通に話しとったのに、そんな事になっとんか。やっぱ、心臓とかじゃから急変するんかと思うた」とか「元気そうとまではいかんけど、普通に話してたから、まさかそんな事になっとるとは思いもせんかった」とかって言うおとんに、多分、彼なりにほんとにびっくりしたんだと。まぁ、それを処置してる先生から聞かされたあたしが一番信じられなかったんですがね。
肺に針刺して、そこから細胞取り出すんやけど、そのための麻酔が痛いんじゃ~って言うおとんに、なら、動脈注射だとかカテーテルだとかやってみるか?ほんとに洒落にならんわよ?とか局麻よりも痛いそれらをあたしが耐えられたんやから、そのくらいでうだうだ言うなとかって素っ気無く切り捨てながら。(笑
いやだって、あの人、いちいち大げさなんだもん。しかも、こっちの言葉で言うなら「おんびんたれ」なんだもの。
検査の説明で、2000人に3人、問題があったって事を聞かされ、もし何かあったら‥とかって言ってるおとんを、おかんと二人で笑い飛ばしながら、気にするなと一応言ってみる。しかもな、ほんとはグリーンジャンボ買いたいんやけど、それで当たったらそっちに運使ってしまいそうやから買えんのやって言うおとんに、あほやと大笑。
そうしてると、何かキャップを被ったストリートっぽいお兄ちゃんが登場。誰や?と思ってると、これまた久し振りに会った弟でした。ぱっと見、誰だかほんとに判らんかった。(笑
それからはおとんが買ってた漢字のナンクロ雑誌を三人で。(笑
てかなーっ、おとん、ほんと役に立たんっ!
二人して、えー、そんな言葉あるん?って。あたしだって、知らない言葉も熟語もありますって。でも、あんたら知らなさすぎ。しかも、漢字、出てこなさすぎっ!(笑
弟が書きこみしてたんだけど、横からここはこれ、そこはあれって言ってると、「おねぇ、言うの早すぎるんじゃ。そんなに次から次から言われたら判らんようになる」って逆切れされるし。だって、遅いんやもの。しかも、字ぃ汚すぎて読まれへんし。まぁ、久し振りに楽しく会話できたように思います。
しかしだよっ。
この日、寝ずに行ってた私は、そんな細かい物を長時間見てたら当然眠気がくる訳で。しかも、お子らが戻ってくる時間があるので、おとんの検査が終わった段階で帰ることに。麻酔が効いてて起きなかったんだけど、待ってると下のお子のお迎えに間に合わそうやし、何より、あたしがもたんっ!(笑

この日、ご飯を食べさせて、お風呂に入らせたのまでは覚えてんですが、あぁ、あたしも入らなきゃって思ってるところで意識が飛びました。
会話の途中で寝落ちて悪かった、ふぁん。あの時、既にもうかなりやばかったのさ。。。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

寒いよね~

2006年02月19日[23:48:25]
んとね、最近の寒さに、手足の冷えが極限に‥。いやもう、冷たいの何のっ。冷たいとか軽く通り越して、痛いですよっ。取れそうですよっ。
昔ならね、冷たいーってひっつけてく相手も居たのに、居ないって‥。どうなのっ、この歳でっ!(笑
仕方ないので、手近なもので代用するかとお子らに冷たいよ~って言いながら背中に(あえて背中。笑)手を突っ込むと、「やめて~」って逃げられます。母が取れそうなくらい手を冷たくしてんのに、あっためてよっ!

てかね、誰かさんのブログを見てて(またか。笑)いいな~って。
寒い時に、寒いよ~って引っ付いてける相手が居るっていいね。
あのさ、別にずっと一人でいいやって思ってたのね。いや、思ってるんだけどね。けど、ふとした時にさ、隣に誰も居ない淋しさに気付く時がない訳でもない。
最近ずっとホットカーペットで寝てるからあれだけどさ、布団で寝てると、隣に誰も居ない広さに寒っ、って思うことも。ほら、あたし、ダブルの布団で上のお子と一緒に寝てるので、妙に空いた空間がね。で、ぐっすり寝てるお子を引き寄せてみたり。(笑
んで、それで軽く起きたお子が「お母さん、ぎゅ~」とかって抱きついてくるから「ぎゅ~」って抱き締め返したり。
我が家の恒例のスキンシップは、この「ぎゅ~」と鼻すりすり。鼻の頭を合わせてね、すりすりすんの。(笑  変?

てかさぁ。昨日久し振りに元同僚から電話があったんだけどさぁ。
開口一番に、最近どうしょん?はまだいいとして、今、男はどうなっとん?って質問はどうなのよっ!(笑
あんたの電話は、いつもその心配かっ。
この子もなぁ、えぇ子なんやけど、あたし的にはそっちの関係は理解できん。ちゃんと嫁の相手をしろよっ。夜は家にいろよっ。
あんたが余計なことを言うから、あたしって淋しいのか?ってふと思っちゃったじゃないのよ。しかも、昔の過ちを未だに穿り返すのは止めて頂きたい。(笑
あれがあたしの人生最大の過失だって、自分でも思ってるわよっ。
でもね、これがあたしの人生。あたし選択。あたしの歩いてきた道。この先が何処に向かってるのなんて知らない。間違ってるかどうかなんて、判らない。最善ではないと思う。て言うより、良くはないのかも。でも、仕方ないじゃない。こういう風にしか生きられない人もいるんだよ。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

久し振りの近況報告

2006年02月17日[21:15:41]
ん~とね、リアルだとか何だとかで色々なことが起こってる割には、どうも書く事がなくてってかありすぎてどう書いていいってか、書けないってか‥。何て歯切れの悪い言い方だろう。(笑
いや、放置してた訳でもなく、忘れてた訳でもなく。ただ単に、ほんとにここに書くってまでの事が起こらないってか、ん~、まぁ、元気です、多分。

けどね、童話から離れてた間、やっぱり何かが物足りなかったのね~。ほら、2年くらい続けてる訳じゃない。もう、生活の一部になってたのね~。
だから、寝る時に何も準備せずに寝るのがあれだったり、寝る時とか出かける時にパソの電源落とすのに、それが普通なんだろうけど何か凄く違和感を感じたり。
何て言えばいいのかしら。やる事を忘れているような感じ?
離れてると凄く狩りがしたくなってさぁ。戻ったら絶対行こうと思いました。(笑

なので、復帰致しましたので、皆様、これからもよろしくで~す。

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

