カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

改めて。

2005年11月07日[22:19:27]
ネットで心筋炎を調べてみる。
あたしには初めて聞く病名だったんだけど、案外出てくるのね。
そして、それで命を落としてる人も沢山いるんだと知る。
あたしは大抵、何でも全部訊こうとするので、当然今回も意識があったから根掘り葉掘り訊いてたのね。入れてる薬にしても、やろうとしてる処置にしても。勿論、それは病気のことにしても。
けど、改めてネットで色々回って見ていると、ほんとに怖い病気だったんだと。何があってもおかしくない状態だったんだなって思い知らされる。
症状としてね、ほんとに最初は風邪の症状なのよ。そこから進行して、発熱、咳、頭痛、咽頭痛、倦怠感などの風邪症状や、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの消化器症状に引き続いて、動悸、胸痛、呼吸困難やむくみ、顔面蒼白、チアノーゼ、不整脈や失神発作、四肢末梢の冷感、関節痛、筋肉痛、発疹などの症状が出てくるって。もっともな話なのよね。心臓の働きが弱まって心不全起こせば倦怠感も起こるし動悸息切れも起こる。異様なくらいの発汗も当然起こる。心臓が弱って血液が巧く循環させられてないから他の臓器、特に肝臓や腎臓が弱るから、消化器官に問題が出てくる。だから、吐き気も起こればトイレの回数も減る。肺に水が溜まってくるんだから酸素が取り込めなくてチアノーゼも出てくる。
思い起こせばね、結構症状出てたんだな、と。動悸や息切れもあったし、発熱、咳、頭痛、倦怠感も勿論あった。かなり強烈な吐き気もあった。関節炎もあったけど、熱のせいだと思ってたし。四肢抹消の冷感なんて、いつもの冷え性だと思ってたし。
ほんとにね、見過ごしてしまいそうな症状なのよ。多分、専門知識がなければ、ただの風邪だと診断されてもおかしくないくらい。
これね、あたしは大人だったから、しかも今迄の経験から、この症状はどうみてもおかしいって思えて病院にいけたけど、子供だったらどうだろうって思った。今までと違うよ、とか、これはおかしいって判断つかないもの。こんな症状、って巧く説明することなんて不可能に近いよね。息切れがあったとしても、苦しいって言うくらいだろうし、その苦しいが熱からくる苦しいかなのかなんて、きっと説明しきれないよね。
もしそうなった時、あたしがそれに気付いて上げられるのかどうかは、正直自信がない。
心筋炎でね、解熱剤を飲むのは余計に悪化させるんだって。心臓の細胞を壊死させるんだって。今回、あたしは扁桃腺で高熱に慣れてて、しかも、そんな時は解熱剤飲まないようにしてたのがかなり幸いしてるのかと。多分、助かった内の大部分は、偶然の産物とは言え、かなりの幸運が作用してるんだろうなぁと。
心不全がかなり進んでたにも関わらず、危ない不整脈を出してなかった事。解熱剤を飲んでなかった事。バルーンで心臓を補助してる間に、心臓が持ち直してくれた事。風邪や熱があれだけ続いてた割りに、まだ体力が残ってた事。何より、劇症型ではなかった事。

これだけね、しつこく書くのは、あたしが言うのも何だけど、こんな病気もあるんだって知って欲しいって思ったから。
滅多になる病気じゃないらしいけど、誰にでもなりうる病気だから。
劇症型だとほんとに進行が早いらしいのであれだけど、そうでなければ早期に判れば助けられるから。かなりの痛みを伴いますが。
でもね、周りにそんな病気もあるんだよって事を知ってる人が居れば、ちょっとでも違うでしょ。普通の病院で風邪だって診断されることの多いこの病気で、でもこんな病状があるならもしかして‥って専門の病院で診てもらう気になるかもしれないでしょ?
病気慣れしてるあたしでもしんどいって思うくらいのしんどさだから、多分、傍目に見てもいつもと違うって判るはず。実際、たまたま入院数日前にうちに来てた園長先生が「あの時、顔色悪かったし、相当しんどうそうねって思った。だから、入院したって聞いて、あぁやっぱりって思った」って言ってました。
風邪だと思っても長引くだとか、いつもと何か違うな~って思った時は、内科でなく循環器科を一度受診してみることをお勧め致します。
スポンサーサイト

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト改めて。のトラックバックURLはこちら
  • http://kizumizu.blog21.fc2.com/tb.php/56-777fd9d3
