カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

回顧記録5

2005年10月20日[12:08:18]
数日前にドライシャンプーをしてもらったものの、やはり水洗いしてない&寝たままで汗かいてるってこともあり、頭は限界に。
したら、日勤であたしの担当だったNさんが洗ってくれるって~っ。やった~、これでさっぱり出来るのね~っ♪って嬉しくって嬉しくって。いや、身動き取れずに寝たきりだったあたしにとっては大きなことですのよ?

この日はね、朝から起き上がる練習。やっと両脚の管が抜けて両脚を曲げる事が出来るようになったってことは、起き上がることが出来るようになった訳で。まだいきなり自力で起きるなって言われてたあたしは、ゆっくりベッドを起こして行くの。たったそれだけの事なのに、ずっと横になってて動けなかったお陰で結構大変。頭がくらくらする。つっても、起こす練習は前日からこっそり始めてるので、この日はちょっとだけマシ。
お昼には、完全に座れるようになってたのね~。眩暈はあれども。
やっぱりね、座れると色んなことが楽よね。日記とか色々書き物するのも楽やし、食事も漸く座って出来るように。寝たままで食べるの、結構大変だったのよ。
ついでに、翌日一般病棟に移れるって。
た~だっ。
一般病棟に移るってことは、首に入ってるカテーテルを抜くってことで。この管、心臓の動きのモニターだとか、諸々のものが入ってる、最後の管。先日抜いた最大最高のと違って静脈だから楽だよ、って言う主治医の言葉は絶対信じないっ!何度騙されて泣かされた事か‥。(泣

さて、それはともかくとして。
お昼過ぎから髪を洗ってもらう事になったのね~。洗髪台持って来るから待っててね~とか言っていそいそと部屋を後にしたNさんは、洗髪台と共にKさんを連れてきましたのね。どちらも私好みの人なんですがーっ。(笑) ただ、このKさんがかなりの天然で‥。
ちょっと別件の用事が入って席を外したNさんに代わって、Kさんが洗ってくれることに。いざ洗髪しようとすると、何故かお湯がでない。まさかな‥とか思いつつも、けどそんな初歩的ミスは‥と黙って眺めててみる。
「あれ?あれ?何で出ないんだろ~」って戻ってきたNさんと一緒にあちこち触ってるKさん。蛇口を捻っても何処弄ってもダメ。
「ま~さか、大元のお水を入れてないって事はないよね~?」って言いながら蓋を開けたら、めっさ焦げ臭い。
か、空焚きしてますよっ!!(大笑
慌てて皆で窓開けましたわよ、集中治療室のっ。もうさ、ほんとに皆で大笑い。
やっと一段落ついて、ぬるま湯も出るようになって、洗髪開始。髪全体を濡らして‥ってトコで、またですよ。
「いやっ、何っ!」
ほんとにコントのお約束かよって展開のような、水浸し。排水を開けたままじゃ、間違いなく水はダダ漏れですよね?
もうね、外にいた人まで総動員で拭き掃除ですよ。ほんと、何やってんだか。(笑) びっしょびしょになった床を拭き終えて、漸くほんとに洗髪に入れましたよ。
間にドライシャンプーはしてもらってたものの、発熱とかで汗かいてたのと寝たままだったのとで泡が立たないっ。天然とはいえ優しいKさん。4~5回念入りに洗ってくれました。やっぱね、こういう時に髪長いのって面倒やと思うわ。
洗い終わってがちがちに固まってた縺れた髪も梳いてもらって、無事、2つの三つ編みが完成しました。まだ首に管が入ってて邪魔なのと、右手中指に血中酸素量のセンサーついてて邪魔なのとで巧く出来なかったんだけど。

一般病棟に移れるって嬉しさと、その反面、折角仲良くなった皆とお別れなのがちょっと淋しいと思ったり。
スポンサーサイト

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト回顧記録5のトラックバックURLはこちら
  • http://kizumizu.blog21.fc2.com/tb.php/58-9773af48
