カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

なら、来んなや

2005年11月15日[23:50:29]
本日、児相でお子の詳しい検査をする。
今回の検査、知能だとか耐性だとか色んな総合的な面の、より細かい検査だったようで。
検査結果からすると、やはりお子には失敗に対する耐性がない。何度か失敗が続くと投げやりになるのね。そして、言われるまでもなく、日常生活で感じていたことは、うちのお子は無条件に褒めても意味がないってとこ。歳相応のようなことだとか、簡単なことを出来たからと言ってそれを褒めても「そんなん、出来て当然じゃぁ」とかって、返って逆効果に。
何か、色々な検査結果を見てると、確実なのは難しいってか、扱いが大変そうな子やなぁと。平たく言ってしまうと、ちょっと変わった子?気のせいか、思い出したくもない誰かを彷彿とさせるようでしたわよ。

てかさ。そんなことよりも、やっぱりやってくれましたわよ。
検査の間、約一時間ほどあったんだけど、予想通りに大人しく待っていることの出来ないおとんは「ちょっと出てきていいか」の言葉と共に、何処かへ行ってしまう。あたしとしても、そこにいられても鬱陶しいだけなのでそれはいいのよ。ただ、検査が終わって結果が出るまで少し待って下さいね~って言われて電話すると、漫喫に居るって。「結果聞くんじゃなかったん?」の問いに「聞かにゃいけんのか?帰ってお前から聞くんでえぇ」
・・・・・・・・・。
あのさぁ。

あんた、何のために来たんですか。

もうさ、来なきゃいいのに。

30分くらい経って、結果が出たからってそれを聞いてると、遅れて入ってくるおとん。
一通り説明されて、何か聞きたいこととかありますか?って質問に、「で、結局このままでも進展はないんでしょ。薬はいつになったら出してもらえるんですか」と言い出し、一瞬その場を静まり返らせた奴。
あのさぁ、今、周りの人間の接し方を説明してんだよねぇ?日本語、理解出来ますよねぇ?

薬を処方したからって、人格変わる訳じゃありませんよ?
個性をまるっきり入れ替えるような薬なんて、ドラえもんじゃないんだから、存在しませんよ?

その場で、いね、って言いたかったわよ‥。

行きの車中でも、帰りの車中でも、うちやお子とおとんの会話は一切なし。もう、二度と一緒になんて行かねぇ。てか、来なくていいわ、あんた。勿論、戻ってからも実家でも一切会話なし。てか、話す気にもならんわ。

あたしが入院してた間、上のお子が実家でどう対処されてたのか知らない。そりゃ、それなりにおとんもおかんもしてくれてたんだとは思う。
でもね、お子はちょっと違うんだよ。あたしが退院してきてから、余り進んで実家に居ようとしない上のお子。
うちらの時にだって、上辺だけしか見てなかったようなあんたに、お子の変化がちゃんと判ってんのか。やること激しくても、下のお子よりずっと繊細な上のお子。だから余計に荒れるんだよ。
あたしがそうだったように、不信感からちょっとずつあんたらに心を閉ざし始めてるのが、判りませんか。だから、言うこと聞かなくなってきてんだよ。えらそうにあたしに育て方語るより、自分の言動省みろよ。

と言っても、何かっちゃ熱出したり入院したりって、あたし一人でお子らを育てられてないのも事実。あたしも偉そうに言えるほど、親としての責務を果たせてないわな。
一番不甲斐ないのは、あたしか。
スポンサーサイト

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトなら、来んなやのトラックバックURLはこちら
  • http://kizumizu.blog21.fc2.com/tb.php/63-dd7ee9f1
