カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

懐古

2005年12月17日[22:44:27]
気付いちゃった。
ずっと耳に残って離れない訳。
初めて聞いた時から、ずっと耳障りがよくて、懐かしい気がしてた訳に。
音が、一緒なんだわ。死んだ婆ちゃんと。婆ちゃんがあたしを呼ぶ音と、全く同じ音で呼ぶから、その音がずっと耳に残る。
勿論、そこに発せられてる文字は微妙に違うのよ。でも、音は一緒なの。まぁ、同じ韻もあるにはあるんですが。そんな問題でなく、抑揚も音も一緒なのな。
それに気付いて、またちょっと泣けた。それが何を思い出してのことなのか、自分でもよく判らないけど。
家に居た最後の最後まで、あたしのことを気遣って、帰り際にあれはあるかこれはあるかって訊いてきて、当時まだ7~8ヶ月だった上のお子を抱いて車に行かなきゃならなかったあたしは面倒になって、「もうあるからいいよ」ってそっけなく帰ったのね。面と向かってちゃんと会話できたのは、これが最後だったのなぁ。
その後、数日間毎日電話してきては、今日は来ないのか、悠斗は元気なのか、あたしの身体は大丈夫かって訊いてきて。そんなにしょっちゅう行けないよって、凄く素っ気無く答えてたのね。でも、婆ちゃんにすれば、その時もう、何か思うところがあったんだろうなぁ。入院してからは、もう話すことも出来ませんでした。
入院してから、たった2週間ほどで逝ってしまった祖母。最後の最後までうちらのことを心配してたのね。亡くなるその日の朝に、夢の中に最後の挨拶に来たからって。流石に寝起きの悪いあたしも、大泣きしながら飛び起きました。
四十九日の未明にも、悠斗の布団の周りをうろうろしてた祖母。あたしは見えるたちじゃないので見ることは出来なかったけど、足音がね、はっきり祖母のものなの。
あ~、誰かが歩いてるって気配で目が覚めて、暗がりに目を凝らしても何も見えないのに、畳を踏みしめる音が聞こえるの。気配がはっきり、そこにあるの。お子の枕元を行ったり来たりしてんの。あぁ、この歩き方、婆ちゃんだ~って。膝が悪かった祖母の歩き方だ~って。
ちなみに、よっぽど気になるのはうちだけだったのか、他が誰も感じられなかったのか、亡くなる日も四十九日も、祖母を見たのはあたしだけだったらしい。まぁ、我が家はみんな、疎い人間ばかりなので。
そのね、祖母の呼びかけ方と一緒なのな~。
だからって、それがどうしたってだけのことなんですが。


そう言えばね、私はたまに予知夢を見たりもする。昔に比べて随分少なくなったけど。それはたまに、弟や妹を驚かせる。
「あんた、原付乗る時、気ぃつけときぃや」って何だか気になって電話で話してた数日後、仕事中に雨降り後でスリップして怪我した妹。
「お姉ちゃん、怖いっ!」って言う奴に、だから言ってやったのに、と。
周りに勘のいい人間が見当たらないって思ってたら、よく考えてみれば、おとんは入り婿だったんだと。そいでもって、おとんの一番上のお兄さんは、そう言えば某宗派の偉いさんだったんだわと思い出す。そっちの血筋か。言われて見れば、あたしはおとんの血を濃くもらっているようで。形から性質から、全てにおいて。それに加えて、昔から勘に頼った生き方をしてるだけに、そっちが発達したってことか。
ちなみに、予知だけでなく、夢で現状が見られたりだとか色んなことをしてたり。今はもうかなり衰えましたが、高校くらいの頃が一番勘がよかったのかなぁ。電話の向こうの光景が見えたり。
あぁ、ちょっとおかしいですか。そうなのかも~。
まぁ、信じる信じないは人それぞれですし、自分で体験してみなきゃ判らない世界よね~。科学で説明つかないし。
って人間が多かったのですが、うちのリアル周りの人間は、大分改心させられた。(笑
あたしと一緒にいると、不思議なことが普通に起こるらしい。(笑
えぇ、それはもう、たまに軽く引くくらいのこともあったりなっ。ねぇ、皆さん。(笑
まぁ、人生何事も経験だよ。
世の中、自分が知ってることが全てではないってことよね。



補足

リアルタイムで素晴らしい突込みが来てたので、追加。

「あんたのその勘のよさは、天然記念物級です」

え~っと。
張ってたんですか?(笑

小動物が身を守るために、生きる知恵ですよね。と可愛く返してみたところ、速攻で「小動物ってよりは、猛禽類とかの肉食系ですよね」って返しがきましたが。
・・・・・・・。
しばくぞ。(笑
スポンサーサイト

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト懐古のトラックバックURLはこちら
  • http://kizumizu.blog21.fc2.com/tb.php/77-8f31b9fd
