カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    魅月

    Author:魅月
    童話内でひっそりひっそり活動してます。
    海溝の奥深く、深海の底の底でこっそり生息しています。
    連盟は密かにヲタ臭くなってたりします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

よっく判んない

2006年02月25日[06:50:02]
「正しいことがいつも正しいとは限らない」
その言葉、もう何度聞かされたんだろう。
聞く度にね、いつも何だか判らない気持ちになる。
判らなくもないのよ?この歳になってくると。でもやっぱり、じゃぁ、正しいって何よ?って思わなくもない。理屈とか善悪とかね、そりゃ、それだけじゃない物があるのも、もう子供じゃないんだから判るわよ。それでも、でも‥って思う自分もいる。
昔ね、18,19でまだまだガキだった頃に、あたしは色んな人に噛み付いてたと思う。まぁ、それは今でもだけどさぁ。
当時、会社に勤めだした頃で、組織の中で仕事するって事もちっとも理解出来てなかったのね。
そこで、凄く仕事の出来る人がいたの。
この人、仕事は確かに凄く出来る人だったのね。でも、本当に絵に描いたようなワンマンな人でさぁ。しかも、口も悪ければ人使いも悪い。本人も動いてるのは動いてるんだけど、それ以上に周りを全く見ようとしない仕事の振り方する人で。自分の仕事のためなら、他が何をしてようとも振ってくる。
同じグループに、保守から何から担当してる人がいてね。この人がまた、凄く人のいい人で。先ほどの人とはほんとに正反対に位置するような人で、いつも周りにも誰にも気を遣ってるの。で、そこにも当然とばっちりがきてたのね。残業なんて、毎日8時間とか当たり前のようにこなしてたし。あたし、余りに見かねて、何でそんなの自分のとこの仕事なんだから自分でやれって言わないんです?とかって言ったのね。したらその人優しい顔で、これも仕事の内だよって。お金を貰って仕事をするって、そう言うことなんだよ、って。その時、あたしにはそれが凄く納得行かなかったのね。理不尽なのに、何ではっきり言わないんだろうって。
結婚してからもさぁ、喧嘩する度におとんに言われた。正しいことが正しいとは限らんって。それをいつも通しすぎるのは間違ってるって。それも、あたしにはちっとも納得行かなくてさぁ。
難しいよね。何が正しくて、何が正しくないのかって。
周りの理屈も判る。通念上の理屈も判る。個々の気持ちも判る。でも、それを何処で折り合いつかせればいいのかが判らない。その場その場で巧く立ち回れるのが一番良くて、それが大人なんだとは判っていても、実行するとなると大変だよね。
感情論と一般論。
私がそれを両立させるのは、難しいなぁ。
スポンサーサイト

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトよっく判んないのトラックバックURLはこちら
  • http://kizumizu.blog21.fc2.com/tb.php/94-1d4f5319
